カウンセリング

カウンセリングの頻度と効果の関係は?気を付ける3つのこと

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カウンセリングを受けたいと思っても、カウンセリングへ通う頻度はどの位なんだろう?という疑問や不安を持つ人もいるでしょう。

カウンセリングは全国的な相場は1万円~/1時間と、保険適用がされないこともあり、料金は高い場合が多いです。

厚生労働省「こころの耳」にも次のように記載されています。

③経済的に可能な場合

医師以外によるカウンセリングは、通常保険が効きませんので、相談機関によりますが、1回(60分)当たり10,000円前後かかります。また、1回限りということではなく、継続する必要がありますので、経済的な負担が大きくなりますので、患者の経済的状況もカウンセリングを適用する際には考慮に入ります。

引用:厚生労働省「こころの耳:カウンセリングが適用と判断される場合」より

あなたは日々の生活の中でストレスを感じており、そのストレスが原因となって体調不良になっているということが分かっています。

そこで、カウンセリングに行きたいと考えています。

でも、カウンセリングの料金が高いと「お金」そのものが経済的なストレスになることもあるでしょう。

こちらの記事では、

  • 効果が出る為のカウンセリングの頻度
  • カウンセリングを受ける頻度を考える上でのアドバイス

について解説をしています。

カウンセリングを受ける頻度について

カウンセリングの受ける頻度は、症状や時期によって変えることが理想です。

単純には、症状が改善されていくごとに回数を減らしていくことが一般的でしょう。

ただし、あなたの時間的・経済的な都合に合わせることはとても大切です。

ここではあくまで目安としての頻度を記載しています。

目安と言っても、あなたの症状や生活環境によって大きくそのスタンスは変化すると思います。

ここではカウンセリングに通う頻度について、気を付けるべき3つことを紹介します。

カウンセリングの頻度で気を付けるべき3つのこと

心理カウンセラーはやがて存在が不必要になることが望ましいです。

ここではカウンセリングを受ける頻度を考える上でのアドバイスを記載します。

1,  カウンセラーの捉え方を間違えないこと

カウンセラーをサポーターとして捉えることが必要

カウンセラーは365日24時間、あなたのそばにいて適宜相談を受け付けることが出来るわけではありません。

だからこそ、やがてはカウンセラーが不必要な存在になる必要があります。

カウンセラーの存在はケガをした時の「松葉杖」のようなモノです。

ケガをした時は「松葉杖」が必要不可欠ですが、やがては「松葉杖」がなくても、自分自身の足で歩いていくことが大切になります。

カウンセラーの役割とは、ケガをしたり歩き方を忘れた時にあなたをサポートすることです。

段階的に自立を意識する

そういった意味では、カウンセラーはサポーターといえるでしょう。

あなた自身が少しずつでもあなた自身で歩けるようになるために、最初は頻繁にカウンセリングに通ったとしても、カウンセリングの頻度は心の回復とともに少しずつ減らしていくようなスケジュールが理想です。

カウンセリングを受ける頻度

週に2回から週に1回

週に1回から月に2回

月に2回から月に1回

3か月に1回から半年に1回

といった具合に、少しずつ通う間隔を広げていくことが理想でしょう。

2, 将来を見据えてカウンセリングを受けること

やがては「感情」や「思考」がぶれないようになること

シルエットや髪形が似ている人はいるかもしれませんが、見た目が全く同じである人はいません。

見た目に個性や違いがあるように性格や性質にも個性や違いがあります。ただ、性格や性質は目に見えないため、どうしても「自分基準」で人は物事を考えてしまいます。そして、その「自分基準」で性質や性格を捉えてしまうために、「私なら〇〇するのに、あの人は〇〇のようにしないのはなぜ?」とイライラやストレスを感じてしまうのです。

でも、見た目が異なるように性格にも、そして考え方にも必ず「人」との違いはあります。

きちんとした将来像を持つこと

社会で生活していく以上、様々な考え方の人に出会います。

その時々に出会う人にストレスを感じたり、自分自身の考え方が変化したりすると気持ちは不安定になってしまいます。

カウンセリングに通い、少しでも気持ちにゆとりが出てきた時に、感情や思考がぶれないようになる「自分自身」を創れるように心掛けましょう。

最初は頻繁に通ったとしても、少しずつ自分自身の意見を持てるようになることでカウンセリングの頻度は少しずつ減らしていくようにしましょう。

3, 経済的な判断をきちんと行うこと

経済的な見通しを立てて通うことが必要

自分自身の貯金が100万円あったとします。

まわりの人たちが50万円しかもってなかったら、自分は「裕福だ」だと感じますよね。

でも、まわりの人たちが1000万円持っている人ばかりだとしたら、自分は「貧乏だ」と思うでしょう。

人は常に周りと比較しながら基準を見極めています。

ただ、お金に関しては相対的な捉え方をするのではなく、あなたの限られたお金のなかで、あなた自身がココロの回復や成長にどれくらいのお金を使うべきなのか、きちんとイメージする必要があります。

カウンセリングの料金に見合う成果を意識する

カウンセリングに通う上では、頻度が高いと、その分費用もかかります。

でもカウンセリングに通うことでココロの回復や成長を手にすることができます。

あなた自身でもしっかりと回復や成長を見極めることが出来る力を持つことが必要だということを忘れないようにしましょう。

カウンセリングの頻度と効果

カウンセリングでは頻度と効果は関係しています。

カウンセリングは初回が最も効果的

あなたが“感覚的に”信頼できると感じるカウンセラーに出会えた場合、カウンセリングでの効果を最も感じることができるのは初回であることが多いでしょう。

初回のカウンセリングでは、あなたの中に溜まっていた「(ココロの)負の遺産」を一気に吐き出すことがあるからです。

でもこの場合、初回のすっきりした気持ちを2回目、3回目以降に求めてしまうと、効果を感じ辛いことがあります。

頻度が高くなると効果を感じ辛いことも

何度もカウンセラーと会う中で信頼関係が構築され、徐々にカウンセリングの効果を感じることもあります。

ただ、効果のピークはやがて訪れます。

効果がピークになったと感じたときが、カウンセリングの頻度を下げていっても良い段階でしょう。

あなた自身が感じている効果から頻度を見定めるようにすることも必要になるでしょう。

まとめ

こちらの記事ではカウンセリングの頻度について解説をさせて頂きました。

もし、あなたがカウンセリングに通うなら、カウンセラーに思いや本音をぶつけることが必要になります。

そして、そこであなた自身のしっかりとした感情や思考を少しずつでも持てるようになる必要があります。

カウンセリングの頻度は、あなたの時間的・経済的なゆとりと心の状態を考えながら受けることが大切となります。

カウンセリングを受けることによって抱えているストレスを解決できることはもちろんあります。

でも、カウンセリングを受ける頻度や通う期間についても重要となります。

カウンセリングは受ければ受けるほど良くなるというものではありません。そして、カウンセリングでは、やがてはカウンセリングの存在が不必要になることが重要です。

あなたの心の状態に合わせて、カウンセリングの頻度を提案してくれるカウンセラーとの出会いがあれば何よりです。

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