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吐き気の原因はストレス?吐き気の原因をチェックしよう

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ストレス吐き気

朝起きたときに毎日「吐き気」がするという経験はありませんか?

吐き気がしたときは、まず初めに食生活について考える方が多いと思いますが、最近食べた物を思い出してみても何か原因となりそうな物は食べていない、だけど毎日のように嘔吐が起こりそうでしんどい。そんな経験をされた方もおられるのではないでしょうか?

その場合、ストレスが原因となって吐き気を感じている場合があります。こちらの記事では、ストレスが原因となる吐き気について解説します。

あなたの吐き気はストレスが原因?

一過性のストレスは、休息を取ることで回復することはよくあります。ただ、ストレスというネガティブな情動の慢性化や蓄積、というように強いストレスを浴び続けると、やがては身体的な異変を起こすようになります。慢性化するストレスによるやる気の低減や不眠などももちろん身体的な症状に当たりますが、増大するストレスはさらに胃炎や胃潰瘍、頭痛などの病名を伴う症状を引き起こすことになります。これらの病状を聞くだけで過度なストレスを受けたのでは!?と思うほどです。

参考記事:ストレスで頭痛が起こるのはなぜ?その対処法とは

ストレスが原因で吐き気を起こすこともある

そして、吐き気、という症状もまた、ストレスの蓄積によって引き起こされる症状の一つとなります。このストレスが原因と考えられる吐き気を、「心因性おう吐」と呼ぶことがあります。心因性おう吐とは、胃の粘膜が弱まり、炎症が繰り返されることによって生じるとされています。

また医学的には、「迷走神経反射」という自律神経系の不調によって、脳への血流を確保できないことによって、失神やめまいなどの症状も起こるとされています。但し、この心因性おう吐は、例えば、会社に着いた途端に、などという条件反射的に吐き気が生じるため、医療機関などで検査しても原因を特定することは難しいとされています。また、上記したように、この心因性のおう吐では、吐き気だけではなく、腹痛や胃痛を生じることもあります。

いずれにせよ、この心因性おう吐は、原因がストレスであった場合に、その因果関係が医療機関での検査では発見しにくいことから、先ずはご自身にストレスがかかっているのかどうかを、一度確認してみましょう。

ストレスが原因で吐き気しているかチェックリスト

昨今はストレスが引き起こす課題は多く、職場でのストレスチェックの義務化の波も着実に進んでいます。ここでは、厚生労働省が推奨しているチェック項目のうちシートのうちの気分や状態に限定した項目を掲載しますので、一度ご自身のストレス状態を確認してみてください。

なお、回答肢(4段階)「ほとんどんなかった/ときどきあった/しばしばあった/ほとんどいつもあった」、となります。

  1. 活気がわいてくる
  2. 元気がいっぱいだ
  3. 生き生きする
  4. 怒りを感じる
  5. 内心腹立たしい
  6. イライラしている
  7. ひどく疲れた
  8. へとへとだ
  9. だるい
  10. 気がはりつめている
  11. 不安だ
  12. 落着かない
  13. ゆううつだ
  14. 何をするのも面倒だ
  15. 物事に集中できない
  16. 気分が晴れない
  17. 仕事が手につかない
  18. 悲しいと感じる
  19. めまいがする
  20. 体のふしぶしが痛む
  21. 頭が重かったり頭痛がする
  22. 首筋や肩がこる
  23. 腰が痛い
  24. 目が疲れる
  25. 動悸や息切れがする
  26. 胃腸の具合が悪い
  27. 食欲がない
  28. 便秘や下痢をする
  29. よく眠れない

いかがでしたでしょうか?ご自身のストレスが溜まっているとお感じになられている方は、ご自身でそのストレスフルな状態に少しでも気づくことはできたのではないでしょうか?

本来は、そのストレスの原因を根本から見極めることが必要となります。ストレスとは、ネガティブな情動の生じるモノやコトが起きたことによって生じます。皆様が、不安に感じていること?憂うつになった理由にはどのようなモノ・コトがあったのでしょうか?本当に大切なことは、吐き気がストレスだった場合、「あ~やっぱりストレスか~」と納得すると同時に大切になることは、病気の原因をなくすことにあると思います。つまり、ストレスの原因を突き止めることが吐き気を緩和するうえでは不可避ということになります。人は一人で悩み・考えても、悩みや不安は増大するばかりです。ストレスが原因で、吐き気や胃痛などにお悩みの方は、そのストレスの原因を見つけることが出来るよう、私たちウェルビー・ココロ研究チームがサポートさせて頂きますので、ぜひ一度、ウェルビーの無料カウンセリングの活用を検討してみてください。

なぜストレスで吐き気がするのか

ストレスを原因とした吐き気の原因は、上でも記載しましたが、医学的には、「迷走神経反射」という自律神経系の不調による脳の血流不足にあるとされています。ストレスが原因で、腹痛や下痢、吐き気を感じるという症状は、「なんとなく覚えがあるな~」と感じませんか?あるいは「私の子どもがよく言ってるな~」と思ったりはしませんか?

日本小児心身医学会では、ストレスによる吐き気は、「嘔吐は,脳(延髄)にある嘔吐中枢や隣接するchemoreceptor trigger zone(CTZ)への刺激によって発生します。大脳に伝わった心理社会的なストレスを上手く処理できないと,不快な感情が誘因となって嘔吐中枢を刺激します。子どもの中枢神経系は未成熟なので,様々な刺激によって影響を受け,身体症状が発生しやすいと言われおり,嘔吐もその一つです。また,発達の問題(知的能力障害や自閉症スペクトラム障害など)のために「条件付け」が発生しやすいお子さんもいます。」

といった記載がされています。私たちは、この反応は子どもに限定したものではなく、大人にも同じような解釈ができるのではと考えています。

つまり、大人もネガティブな情動を伴う強いストレスが生じた場合には、当然のように身体症状が出ると考えています。吐き気の場合は、嘔吐中枢の刺激によるものですが、症状の出方が胃痛である方もいらっしゃれば下痢の方もいらっしゃると思います。

心因性嘔吐について

心因性嘔吐とは,医療機関などの検査においても特に異常は見当たらず、嘔吐の原因が身体的な問題ではなくモノ・コトなどの社会的ストレスが引き金となり、嘔吐の症状を生じる症状を示します。

特に不安や緊張などを伴う場面で生じることが多いとされています。また,出勤・登校のために家を出た途端、あるいは交通機関などで嘔吐の症状を引き起こすなど,職場や学校で強いストレスを感じていた場合には、その強いストレスを感じた特定の場所や時間に対応して、症状が生じる場合も多々あるとされています。

なお、この心因性嘔吐という症状は、私たちウェルビー・ココロ研究チームでもたびたび相談を受ける内容となっています。大きくはご本人が心因性嘔吐に苦しんでいる場合であり、もう一つはお子様が心因性嘔吐により投稿できずに悩んでいる親御さんからのご相談となります。特に多い前者での相談の場合は、ストレスの原因をお客様と一緒に探ることとなります。但し、心因性嘔吐であってもそれ以外の症状が生じている場合であっても、その人にとってのストレスは複合要因であることが多々あります。そのため実際には、しっかりと時間をかけた心理カウンセリングを行うこととなります。先ずは、心因性嘔吐に悩まされ始めた時期に起きた強いストレスを伴う出来事はなかったでしょうか?というお話しをさせて頂き、そして、いつ頃からその症状が出始めたのか?等もお話しをお伺いすることとなります。また、あるいは現状そのストレスは解消されているにも関わらず条件反射的に症状が残ってしまっている場合は、認知行動療法による対応をさせて頂くこともあります。

ストレスによる吐き気の予防法

ストレスによる吐き気の予防で、最も効果的なこと、それはストレスを溜めないことですよね。

ただ、「それは分かってる」と皆さんから声が飛んできそうですね。ストレスや緊張が原因で生じた心因性嘔吐は、ネガティブな感情と強く結びついていると言えるでしょう。つまり嘔吐反射中枢が刺激されてしまい、吐き気を引き起こすのです。心因性嘔吐になりやすい人の特徴としては、「完璧主義的なタイプ」「自己意識が過剰なタイプ」などが該当するとされています。つまり、パーソナリティによって生じるという仮定が成立すると考えた場合、その対応には当然のように認知の変化が必要になります。そして、パーソナリティの変革と同時に求められるのはやはりストレスを緩和するようなリフレッシュや休息となるでしょう。

予防法1:パーソナリティの変化

上で記したように完璧主義者や自己意識が過剰なタイプは一般的な人に比べて大きなストレスを感じます。

例えば、「自分は〇〇のように見られなければならない」というような決めつけを持って生活をしている人であれば、常に自分自身の行動や言動には細心の注意を払うことになります。注意深いことは間違ってはなく、時に必要になりますが、こういった人が注意を払っていることは「自分に関すること」ばかりになってしまいます。

「A」という行動が「B」という良くない結果を招いた時に、その「A」という行動が良くなかった、あるいは「B」という結果を招いたことが申し訳ないと思う、というような感覚ではなく、「B」という悪い結果を招いた「A」という行動をした自分が「どう見られた?」ということを考えてしまうのです。でも、皆さんもよく考えてみてください。「昨日、お隣の人がしていたネクタイの色」を覚えていますか?お隣のデスクに座っている人がが履いていた靴を覚えていますか?多くの人の答えはNOだと思います。つまり、人は人の行動や言動を、その人が考えているほどには、大抵の場合は覚えていないのです。でも、完璧主義者や自己意識の過剰な人は、どうしても自分の評価を完璧にしたい、という想いから自然とストレスを感じてしまうものです。ただ、何度のお伝えしますが、「人は人のことには無関心」です。あなたが、無関心であるように。つまり、ストレスに感じているコトが起きているのではなく、自分自身がストレスを作り出しているのかも知れません。先ずは、ストレスを溜めるような「思考」を抑えるようにしましょう。

「見られている」と考えれば考えるほどに、不安や緊張、ストレスは増大してしまいます。先ずは、そもそも「人は人のことには無関心」であるというマインドを持つようにしましょう。

予防法2:十分な休息

ストレスが原因である心因性嘔吐の場合は、ストレスに対応しようとすることは非常に大切となりますが、カラダの体調が良くないことも直接的なトリガーになることがあるでしょう。そのため、カラダの体調そのものを整えることも十分な予防になると思います。

つまり、心因性嘔吐による「吐き気」が起こりにくいよう、体調を整えるようにしましょう。体調管理には、もちろん「栄養」と「睡眠」、それに加えて「適度な運動」が必要になります。栄養に関しては、食生活のバランスや食材にこだわり、また現代人に多い朝ご飯を抜く、といったことはせずに朝食を必ずとるように心掛けましょう。朝食を取らなければ、吐き気を催さないのであれば、それでいいのかも知れませんが、心因性嘔吐において、吐く物がお腹何もないから吐き気しない、というわけではないでしょう。むしろ、食事をとらないとカラダは低血糖状態になり脳への血流も十分に確保できなくなります。頭への血流を確保できなくなることで、さらに吐き気を生じることは珍しいことではありません。少しでもいいので、頭に血流がいくよう、朝食を取るようにしましょう。

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また、睡眠も心因性嘔吐の予防になると考えられます。人は、睡眠をとることにより脳を休めます。十分な睡眠がとれていない場合、カラダも脳も十分に休まりません。その結果、自律神経のバランスを崩してしまい、交感神経と副交感神経の働きが悪くなり、例えば交感神経が過度に働いてしまうことにより、緊張状態の中、吐き気を生じることにもなりかねません。交感神経と副交感神経が上手く機能するように、十分な睡眠を確保するように心掛けましょう。また、十分な睡眠を確保するためにも、運動は大切になります。精神疲労は熟睡を妨げますが、肉体疲労は、良質な睡眠をいざなってくれるものです。同時に汗にはデドックス作用があるので、それ自体がストレスの解消につながることもあります。先ずは、不安や緊張、ストレスへの耐性を持ったカラダづくりをすることをお勧めします。

まとめ

吐き気は体調不良が原因で起こるものである、と考えている方も多いのではないでしょうか?

実際に、ウェルビーのカウンセリングに来られる方で、吐き気を経験した方へインタビューをすると、そのほとんどの方が初めは体調不良だと思った、と回答しています。しかし、この記事でまとめたようにストレスが原因となって吐き気を起こす場合があります。しかも、ストレスが原因で吐き気を起こした場合は厄介で、いくら内科などの病院に行って治療をしても吐き気が止まることがありません。

私たちウェルビーは、ストレスが原因となって吐き気を起こしているのではないか、という不安を抱える方にカウンセリングを行っています。また、このウェルビーの記事を他の記事を読んで気持ちが楽になったり、考え方が変わったりすることもあると思います。是非、活用していただければと思います。

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